出張研修(講師派遣)

「秘書検定講座」2014年陸前高田市にて開催

「秘書検定講座」2014年陸前高田市にて開催

2014年・春、女性の活躍する場をつくる活動をしている復興支援団体、特定非営利活動法人 まぁむたかた 主催「秘書検定講座」/全10回の講師を務めました!2011.3.11 東日本大震災で深刻な被害を受けた岩手県陸前高田市。そこで暮らす女性やママたちを対象にした、スキルアップ講座の一環です。

秘書検定講座
秘書検定講座/陸前高田市にて
秘書検定講座
秘書検定講座/陸前高田市にて

毎回楽しみに受講してくださったのは、陸前高田市に住む30~50代の女性たち。仮設住宅で子育てをしながら起業した方や、求職中の方、NPO職員、震災前から男女共同参画に取り組んでいらっしゃる方など、多様な女性たちが共に学びを深めました!

回を重ねるごとに、皆さんの【姿勢】と【歩き方】、【身のこなし】が見違えて美しくなり、【表情】と【話し方】まで明るく生き生きとしてくるのがわかります。また、その日、会った瞬間に交わす自然体な【あいさつ】と【笑顔】も、日を追うごとに明るく爽やかに感じられます!

秘書検定講座/陸前高田市にて(お茶の淹れ方・出し方)
秘書検定講座/陸前高田市にて(お茶の淹れ方・出し方)
秘書検定講座
秘書検定講座/陸前高田市にて
秘書検定講座
秘書検定講座/陸前高田市にて

キャピタルホテル1000
キャピタルホテル1000/レストラン「アゼリア」でランチ

講座の最終日には、授業の前にみなさんと待ち合わせして「キャピタルホテル1000」の素敵なレストラン「アゼリア」でランチしました♪

岩手県沿岸部の人たちが、内陸部の盛岡市や宮城県仙台市まで検定試験を受けに行くのは、公共交通機関でも車でも時間がかかり、容易なことではありません。そこで、全10回の講座終了後、「実務技能検定協会」より受託し、現地での団体受験を実施。受講された皆さんの秘書技能検定2級合格率は、ほぼ100%でした!

秘書検定/合格証
2級/合格証

秘書検定講座を受講し、試験にも合格した陸前高田市の女性たち。【スキル】【マインド】【モチベーション】がアップし、その後のお仕事や普段の生活など、あらゆる場で活かされているようです!そして、今でも、彼女らとの絆・つながりは、ずっと続いています!

陸前高田の光景
陸前高田の光景/広田湾を臨む
陸前高田の光景
陸前高田の光景/帰り道
震災遺構
被災した陸前高田市の定住促進住宅

実は・・・・・・陸前高田市は、私にとって、とくべつな思い入れのある土地。幼い頃より、夏休みには、叔母や従姉妹たちと「高田松原」のキャンプ場へ海水浴に来ていました。この講座のお話をいただいたのをきっかけに、子どものとき以来、約25年ぶりに訪れた陸前高田。この講座が始まる前に、自分で運転してきたのも初めてのことでした。今は津波で消滅してしまった高田松原。見渡す限り、工事車両と土の山で、歩いている人も少ない。大好きだった思い出の陸前高田が変わり果てた光景を目にし、涙が溢れ、車を降りて、しばらく立ちすくんでしまったことを覚えています。その被災した地で生きる、素晴らしい女性たちとの出逢い、共に過ごした時間。一生の宝となりました。ご縁に感謝。