「秘書検定講座」2014年岩手県釜石市にて開催

2014年・春、岩手県釜石市のぞみ病院を会場に、特定非営利活動法人 母と子の虹の架け橋・釜石ママハウス・主催「講座」/全10回の講師を務めました!2011.3.11 東日本大震災の被災地・釜石の女性やママたちを対象にした、技能習得・就労支援の一環です。

秘書検定講座」
「秘書検定講座」岩手県釜石市にて
秘書検定講座
「秘書検定講座」岩手県釜石市にて
秘書検定講座
「秘書検定講座」岩手県釜石市にて
秘書検定講座」
「秘書検定講座」岩手県釜石市にて

熱心に受講してくださったのは、釜石市や大槌町に住む20~50代の女性たち。仮設住宅で子育てと介護をしている主婦の方から、求職中の方、事務、営業、自営業、市職員、老舗料亭の仲居さんまで、幅広い層の女性たちが共に学びを深めました!

回を重ねるごとに、皆さんの【姿勢】と【歩き方】、【身のこなし】が見違えて美しくなり、【表情】と【話し方】まで明るく生き生きとしてくるのがわかります。休憩時間や帰りなども、率先してエレベーターのボタンを押し、ドアを手で押さえてくださるなど、【とっさの機転】と【気配り・目配り】が、行動に表れていました!

秘書検定2級
/合格証

また、岩手県沿岸部の人たちが、内陸部の盛岡市や宮城県仙台市まで検定試験を受けに行くのは、公共交通機関でも車でも時間がかかり、容易なことではありません。そこで、全10回の講座終了後、「実務技能検定協会」より受託し、現地での団体受験を実施。受講された皆さんの秘書技能検定2級合格率は、ほぼ100%でした!※当日やむを得ず棄権された方あり

秘書検定講座を受講し、試験にも合格した釜石市の女性たち。【スキル】【マインド】【モチベーション】がアップし、その後のお仕事や普段の生活など、あらゆる場で活かされているようです!そして、今でも、彼女らと私との絆・つながりは続いています。今後、2級合格者の皆さんを対象とした☆秘書検定準1級対策講座☆も開催したいですね!この出逢いに感謝。